【フランス旅行】パリでオススメの古着屋5選!!
スポンサーリンク

芸術の都、パリ!

花の都、パリ!

パリコレといえば、パリ!

ファッションの街、パリ!

というわけで、本日は私、ズッカがオススメするパリの古着屋さん5店舗を紹介したいと思います!!

 

スポンサーリンク

パリの古着屋

 

先ほど、述べたようにファッションの街、パリと言われるだけあり、至るところにオシャレな洋服屋さんやお店が点在しています。

それだけ選択肢が豊富なため、旅行中となると時間の制約もあるので、古着屋巡りをするにはどこへ行けば良いのか分からない!!といった意見も見受けられます。

日本では中々お目にかかれない一点物のアイテムを求めて、ぼくも以前は色々なところを歩き回りました。

 

スポンサーリンク

マレ地区

 

どこへ行けば良いのか分からない!という方は、まず初めにメトロに乗りHôtel de Villeで下車しましょう!

この辺はマレと呼ばれ、たくさんの古着屋さんが密集しているので非常にオススメです。

ここからは、初めて訪れる方にも分かりやすく、手頃なお店を5店舗紹介します!!

 

1.KILO SHOP

 

パリに寄るたび、特に用はなくても、ここには必ず足を運びます。

初めてここに訪れたのは、2013年でした。

店に入った瞬間に、セプタムを施したタトゥー全開の金髪のパンク風味なお姉さんが「ボンジュー」と声をかけてきてくれた時の衝撃といったら・・・笑

他にもガタイのいい黒人のお兄さんが踊って歌いながらレジを打つ接客などが個人的にめっちゃツボです!!

なんか、ここまでくるとオシャレというよりはシャレオツと言いたい!!

個性あふれる店員さんがいつも楽しい気分にさせてくれます。

店内は一階と地下一階の2フロアから成り立っています。

主に一階(画像上)はレディース、地下(画像下)はメンズといった住み分けです。

ここの会計システムは、キロショップという名前から分かるように重さで衣類を販売しています。

各色ごとにそれぞれの重さの値段が異なります。

シャツなどの軽めの洋服は必然的に安くなりますが、レザーなどの重ための商品はその分値段が高くなります。

ベルトやシューズも量り売りになりますが、例外的に単価で販売しているものもあります。その際は値札がついているのでしっかりとチェックしましょう。

店内は多くの商品がありますが、ジャケットやシャツなどのアイテムごとに並べられているので見やすいです。

KILO SHOPはこれだけ商品数が豊富でありながら、試着室がないのが唯一の難点です。通路に出ている鏡の数も決して多いとはいえないので、通路で試着したは良いものの、先客がいてその姿がすぐに見れない!なんてことも。

試着室がないとなると、パンツ類を買うのには向かないかも?

 

KILO SHOPの詳細

住所:69-71 Rue de la Verrerie, 75004 Paris

営業時間:11時〜19時半(土曜:11時〜19時45分、日曜:14時〜19時半)

最寄り駅:Hôtel de Ville

 

2.KILO SHOP KAWAII

 

最初に紹介したKILO SHOPのすぐ横に位置するのがこのKILO SHOP KAWAIIです。

今や多くの外国人が知っている日本語であり、日本が世界に誇る?KAWAIIの名を背負った古着屋!!

その名のごとく、店内はレディース一色なのでメンズ向きではありません。

多くのパリジェンヌ、古着愛好ファッショニスタがKAWAIIに磨きをかけるためにここに集うのでしょうか。

会計は上述のKILO SHOPと同システムです。

横の店舗のKILO SHOPからも店員が行き来する様子は姉妹店舗ならでは。

 

KILO SHOP KAWAIIの詳細

住所:65 Rue de la Verrerie, 75004 Paris

営業時間:11時〜19時半(日、月:14時〜19時半)

最寄り駅:Hôtel de Ville

 

3.KILO SHOP (サン・ジェルマン)

 

ここまでKILO SHOPの紹介をしてきたので、マレから離れたサン・ジェルマンの店舗もついでに紹介します!!

マレ地区のKILO SHOPからは徒歩で15〜20分ほど。こちらの店舗も商品数が豊富です。

マレの店舗との違いは、こちらには試着室があることです!!マレ地区では難しいであろうパンツ類の試着も本店舗では可能です(笑

試着室の広さは狭いですが、あるのとないのではだいぶ違います。試着室は画像のように、男女共用ではなく別々に使用するようになっています。

ちなみに試着室はフランス語でcabine(キャビヌ)と言います!!

店内は、1階、地下0.5階、地下1階、地下1.5階という、ちょっと変わった感じの階層造りになっています。

主に上2階層がレディースで、下2階層がメンズといった具合。

買うときのシステムも他のKILO SHOP同様です。

店内の雰囲気はマレ地区よりもやや落ち着いた印象で、店員のファンキー度はこちらは若干劣りますが、それでも店員さんはオシャレです。

今回は紹介しませんでしたが、モンマルトルにもKILO SHOPがありますが。気になる方はぜひそちらも調べてチェックしてみてください!!

 

KILO SHOP(サン・ジェルマン)の詳細

住所:125 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris

営業時間:11時〜19時45分(日曜:13時〜19時45分)

最寄り駅:Mabillon

 

4.FREE 'P' STAR(61番通り)

 

KILO SHOP KAWAIIのすぐ横に位置する、言わずと知れたパリの老舗古着屋!

こちらは1点ずつしっかりと値札に値段が手書きで記載されています。

この手書きがいやらしくて、フランス人の書いた数字が1なのか7なのかたまに判別不能な時があります。

1○ユーロだと思って、安っ!と浮かれていたら実は7○ユーロでした・・・なんて肩透かしをくらうこともあるのでしっかり確認しましょう。

 

FREE'P'STAR(61番通り)の詳細

住所:61 Rue de la Verrerie, 75004 Paris

営業時間:11時〜20時半(日曜のみ12時から営業)

最寄り駅:Hôtel de Ville

 

5.FREE 'P' STAR(52番通り)

 

前述のFREE 'P' STARの向かいに位置するこちらの店内は正直カナリ狭い!!

縦長の店内は通路も細く、人でごった返しているもんだから通るのも一苦労。しかし、お気に入りの一着を探すためならば、なんのその!

大きめのリュックを持参している場合は、正直入るのをためらいます・・・。

そんな古着屋です(笑

FREE'P'STAR(52番通り)の詳細

住所:52 rue de la Verrerie

営業時間:11時〜20時半(日曜のみ12時から営業)

最寄り駅:Hôtel de Ville

まとめ

パリにはたくさんの古着屋があります。

今回は、ぼくがこれまで訪れた中で一番遅ドックスでリーズナブルかつ分かりやすい店舗を紹介させていただきました。

まだまだパリにはたくさんのステキな古着屋さんがあるので、ぜひ実際に足を運んで自分好みのお店を見つけてみて下さい!!

とりあえず、まず最初はマレ地区に行けば間違いなし!!

この記事がパリで古着屋を訪れる方の参考になれば幸いです。

では、みなさんボンソワレー!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事