Macを安く買うなら整備済品がオススメ!
スポンサーリンク

ボンソワー、ズッカです!

本日もいつものように記事を更新するわけですが、FREEBRLEの投稿はいつもMacBook Proから行われております。

現在、フランスはストラブール在住であり、もちろん日本で購入したMacも遥々フランスまで連れて来ています。

ブログの記事を更新するときも、曲作りを行うときも、調べ物をするときも、いかなるときも必要不可欠な現在の相棒はアップルストアの整備済品で見つけました!!

そんなMacbook Pro整備済品の魅力について、今日は迫ってみようと思います!!

 

関連記事として、以下も参考にしていただけらな、と。

 

 

スポンサーリンク

Mac 整備済品とは?

 

まず、Mac整備済品ってなんぞや?って所から説明しますね!

Mac整備済品は、初期不具合等の何らかの不備があったものを正常動作するように再整備されたものです。

ここだけ聞くと、「えっ、本当に大丈夫なの?」とか「新品同様より劣るんじゃないの?」などのネガティブな意見が挙がるのも頷けます。

が、実際は整備済品と言ってもパッケージが若干異なるだけで、あとは新品と何ら遜色がありません。

実際にぼくは、フランスに来るにあたり、Macを新調しようと2017年末にMacBook Pro mid2017 15inchを購入しました。

勿論、購入から1年後の特別保証も付いていますし、Apple careにも加入できるので安心です。

かれこれ購入してからもうじき3ヶ月になりますが、問題なくサクサク使えています!!

 

スポンサーリンク

Mac 整備済品を買うメリット

 

何よりものメリットは安く買えることです!!

ぼくもこれに惹かれて購入しました。きっと多くの人の購入理由がこれに当てはまると思います。

どれぐらい安く買えるかというのは、製品によって異なるのですが、試しにぼくのケースを見てみましょう。

まずは通常品がどれぐらいの値段なのか。

ぼくが購入したMacBook Pro mid 2017 15inchのオプションは下記のようになります。

 

  • Touch BarとTouch ID
  • 第7世代の2.9GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 1TB SSDストレージ

 

これで、¥346,800(税別)です。

いやはや、かなり高額ですね・・・。

一方、整備済品はと言いますと、¥294,100(税別)です。

差額にすると、およそ5万円。税込での差額は約5万7000円!!

割引率で換算すると大体15%です!!

この差ってカナリ大きいですよね。思わず、この差額で何が出来るか考えてしまいますもん!

有無を言わさず、この大きな価格の差が購入の決め手になりました!!

 

Mac 整備済品の購入にあたって

 

Mac整備済品を買うときに注意すべき点は、自分の望むスペックのものがあるかどうかはタイミングによるということです。

整備済品は在庫の変動が激しく、昨日まであったものが今日には売れてしまってもうないということが頻繁にあります。

ぼくも自分の欲しいスペックのものが出回っているか毎日こまめにチェックしていました。年末に差し掛かり、大量の整備済品が市場に出回ったため、その中にちょうど自分の需要と一致するものがあったので、うまく購入することができました。もし、渡仏前に自分が求めるスペックのMacbook Proの整備済品が出回っていなかったら買うことはできませんでした。

また、通常アップルストアでMacを購入する際は最新のものしか買えないのですが、整備済品には型落ちになった旧製品もあるので、以前のモデルも買うことができます。

整備済品の販売ページではMacBook Proの他にMacBook、Mac mini、Mac Pro、iPad、iPod touchも見られます。

購入サイトは「Mac 整備済品」でググれば一発でヒットします!!(本日のサムネ参照)

 

Mac 整備済品を実際に購入して

 

ぼくは、MacBook Pro mid 2010 15inchを新調するため整備済品を購入しました。

メモリー拡張やSSD変装、ファン交換も自分で行ったため、旧の方は今でも何ら問題はなく動いているのですが、購入から7年の月日が経ったこと、フランスで暮らし始めるということも重なり購入に至りました。(余談ですが旧の方は日本にいる父親にあげました)

Mac整備済品は購入した翌日には自宅に届きました。

年末という忙しい時期に注文したにも関わらず、仕事が早い!

通常、カスタムを施すと配送までに大体3〜5日の時間を要しますが、整備品はすでに調整されているので購入してから届くまでが非常にスピーディーです。これも整備済品を購入する上でのメリットのうちの一つと言えますね。

実際にどんな風に梱包されて届くのか画像付きで見て行きましょう!

こんな感じです。正規品は製品のイメージ画像が印刷されているのに対し、整備済品のパッケージデザインはロゴだけ。非常にシンプルですね。

続いて、開封して中身を見て行きましょう!

存在感を放つMacbook Pro本体が姿を現しました!!

Mac本体の下には充電ケーブルと説明書。

説明書をよけると、充電バッテリーがこんにちは!

こんな感じになっています。

スッキリしていて洗練された印象を受けますね!!

 

まとめ

 

こんな人にオススメ Mac 整備済品!!

  • 買い換えたいけど、最近のはオーバースペックだし高すぎる
  • 最新のモデルよりも互換性の面では過去のモデルの方が好ましい
  • 学生・教職員向けの割引は対象外だ
  • etc...

いかがでしたでしょうか!

こんなにもお得にMacが手に入るのなら整備済品を買わない手はないと思います!!

この記事がこれからMac整備済品の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

では、みなさんボンソワレー!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事