【関西→山陰→四国→北陸】ゲストハウス 大阪 いろはホステル【旅行2日目 続・大阪編】

ボンソワー、ズッカです!

昨日から始まりました、旅行2日目になります。

旅行1日目の記事はこちらから。

 

 

はい、今日も引き続き大阪です!

てなわけで、今回2泊することになった大阪 いろはホステルの紹介をしたいと思います。

とても過ごしやすく、立地的にも好条件で価格もお手頃なので、これから大阪の宿を探す方にはオススメです。

要ちぇけら!

 

大阪 いろはホステル

 

心斎橋にある今年6月にオープンしたばかりのゲストハウスで、内部は新しくとても清潔に保たれています。

てか、ここ、出来て間もないのか今のところ(2017年8月現在)公式サイトがない?

それなら尚更、紹介し甲斐がありますね!

内装なんかの画像も撮影したので、紹介がてら貼ります!

 

立地

 

御堂筋線 心斎橋駅5番出口から徒歩3分もかからないです。

道頓堀、アメリカ村からすぐなので、周辺で夜遊びをされる方、観光や買い物をされる方にもオススメです!

雑居ビルの中にホテルが組み込まれているため、最初ホテルの目の前を通り過ぎてしまいました(笑

ちょっとした看板が外にあれば親切かな〜

というわけで、これから行かれる方は「たこ焼き お好み焼き 鉄板焼き くう東心斎橋店」を目印にして下さい!

余談ですが、昨日の記事終わりに載せたたこ焼きはこちらで買いました!

これが見つかれば、ホテルに着いたも同然です!

ここの雑居ビルの一角にいろはホステルがあります。

「くう」の右手の通路を奥に進むと・・・

あ、ありましたー!!

では、続いて内部に迫ってみましょう。

 

共有スペース

 

まず、入ってすぐのフロントから見た共有スペースになります。

富士山と思われる山と日の出の壁模様が和を彷彿させますね。

これは逆側から見た共有スペースの写真。

奥のテレビの横を通り抜けるとフロントがあります。

とても落ち着いた雰囲気で良いですね。

観光客向けのパンフレットなんかも置いてあります。

これはもう、ゲストハウスの鉄板ですね!

共有スペースの机の上にはさりげなく折り鶴が飾ってあります。

こういう些細な工夫は愛を感じられて良いですよね〜

和に親しみを持ってもらうという意味では外国人宿泊者に良いかもしれません。

壁にはこのようにスタッフさんのちょっとした自己紹介も飾ってあります。

これもまた距離感を縮めて親近感を感じさせてくれます。

しっかりと、冷蔵庫や電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーも備わっております。

コーヒーは無料で飲めるサービスです。

ちなみに朝食のサービスはないので、個々に準備する必要があります。

そのためにトースターやレンジがあるのですね。

 

ドミトリー内部

 

部屋の内部はこんな感じ。

いろはホステルは一室に少人数を共有するタイプの寝室ではなく、10人以上と寝場所を共にする構造になっています。

こういった作りはカプセルホテルに似た部分がありますね!

ベッド周辺は、木材の優しい感じと暖色の灯りが癒しを与えてくれて、安眠へと導いてくれる雰囲気を醸し出しております!笑

いろはホステルは他のゲストハウスよりも比較的、ベッドが広く感じられます。

コンセントも一つありますので、パソコン、スマホの充電も寝ながら出来ます!

これは非常にありがたい!!

こんな折りたたみ式の台もベッド横には備わっております。

この広さがあるからこそ、ですね。

そして、きちんと貴重品用のロッカーもあります。

が、サイズが小さめなので、リュックとか少しかさばるようなものを入れるとなると難しいです。

見た感じ、iPadなどのタブレットとかが入るぐらいの広さかな。

財布やスマホ等を入れるだけなら問題なし。

 

トイレ・シャワー

 

共有の水回り部分になります。

ドライヤーも新しいものが完備されており、水回りも非常にキレイです!

洋式トイレの内部スペースが少し狭い感が否めません。

体格の良い欧米人の方々にとってはより狭く感じてしまうかもしれませんが、この清潔さなら目を瞑れます!

シャワールームもキレイで、隅々まで管理が行き届いているのがわかります。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもしっかりあります!

床に着替えを入れるカゴがない代わりに、手前に見えるビニールバッグに着替えを入れることが出来ます。

床側カゴのに衣類を入れると、たまに濡れたりすることがあるんですよね。

なので、このビニールバッグの配慮はとてもありがたいです!

 

まとめ

 

宿泊費もリーズナブル(ぼくが宿泊した際は一泊 ¥3,000 Bookig.comにて予約)で、立地的にも優れ、スタッフさんの感じも良く、隅々まで管理が行き届いている、いろはホステルはオススメです!

また大阪に訪れる際は必ずリピートしたいと思います。

ここを選んだ最大の決め手は駅から近いから。

ぼくの中では、駅から近いことというのはとても重要です。

普段なら徒歩でもなんとも思わない距離が、旅行中はちょっとした荷物があることによって苦痛になります。

旅の疲れをとる宿選びはとても大事です。

そして、今回たまたま従業員の方とお話をする機会がありましたので、そこで耳にしたことをこの場を借りて伝えさせていただきます。

いろはホステルの経営者の方はこういった事業(宿泊業)をすることが初めてのことで、まだまだ現段階は試行錯誤をしているとのこと。

「今後は朝食のサービスを始めるかもしれないし、今はまだ何もない共有スペースに何かを設けるかもしれない」と言った趣旨のお話を聞かせてくれました。

また、ゲストハウスとしての親近感や利用者との近さを出すのはもちろんのことですが、接客は旅館のようなおもてなし精神を心がけているとおっしゃってました。

確かに、ここのスタッフさんはとても物腰が柔らかく、とても丁寧な接客をされています。

その上、「要望や改善点があればどんどん申しつけ下さい」とのことで、今後の発展と活躍が十分期待できるゲストハウスです!!

次にまた泊まるときを楽しみにしています!

では、みなさんボンソワレー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です