【関西→山陰→四国→北陸】夏だ!お盆だ!旅行だ!【旅行1日目 大阪編】

ボンソワー、ズッカです!

今日からお盆休みに入りましたー!!

解放感がハンパないです(笑

長期連休は旅行に限る!

というわけで、今日から7泊8日間、関西→山陰→四国→北陸と旅行を決行中です!

昨夜、雨が怒涛のごとく降り、電車が一部運休していこともあり、今朝の電車の運行が心配でしたが何事もなく一安心。

どうかこの先も悪天候に見舞われませんように!

では、今回の旅行の目的と経路を整理しながら見ていきましょう〜

旅行の目的

① 鳥取の母方の祖父母に会いに行く!

最後に祖父母に会ったのはちょうど4年前の夏になります。

まだフランス語の勉強をし始めるかし始めないかの頃。

時が流れるのは早いものです。

鳥取となると、距離的にぼくの地元から遠いこともあり、時間的にも中々気軽に行くことはできません。

ましてや来年頭から留学したら、次はいつ会えるかわかりません。

それならば、会えるときに会いに行こう!ということで、今回の旅行を計画しました。

せっかくの長期休みですからね、家に居るなんて勿体ない。

個人的には普段はできないことをすることこそが、長期連休の最大限の使い方かなと。

② 大阪でライブを観る!

はい、祖父母の家がある鳥取に行くには関西を経由する必要があります。

それならば、ちょうど大阪で好きなアーティストのライブもあることだし、ついでに観に行こう!という一石二鳥?の考えも兼ねています!

ライブは良いですよね、気持ちも高まります!

③ 未開の地、四国は香川でうどんが食べたい!

せっかく鳥取まで行くのだから、行ったことのない岡山を経由しながら、同様に未開の地である四国にも足を踏み入れてしまおうという結論に達しました。

勝手な四国のイメージは、新鮮な海産物がお手頃な値段で食べられそう!

真相は行ってみなければ、わかりません。。

そして、香川といえば う ど ん !!

うどん!!

本場のうどんが食べたいんです!!

蕎麦も好きですが、うどんの方が好きです。

なぜなら、あれは十数年前にインフルエンザにかかった時のこと。

弱りに弱ったぼくはまともなく食事をとることができませんでした。

そんなぼくに救いの手、希望の手を差し伸べてくれた食材がうどんだったのです!!

具合が悪い中、うどんをチュルチュルと食べることで、インフルエンザから復活することが出来たと言っても過言ではありません。

それ以来、ぼくはうどんがより一層好きになりました。

そんなうどん本場の地、香川でぼくを救ってくれたうどんを思う存分に堪能してきたいと思います!!

旅程

移動は基本的には電車になります。

途中、徳島→神戸の道中だけがバス移動になります。

時間があればヒッチハイクとかもしてみたいのですが、如何せん行きたいところもたくさんあること、時間にも縛りがあることから止むを得ず断念。

トータルで7泊8日。

思えば、出張以外でこんな長期間国内を旅行したことはないような?

宿泊先は基本的に祖母の家に滞在する以外は、ゲストハウスになります。

こういうところで、普段は触れ合うことのできない方々と話したり接したりすることも旅の魅力かなと。

また一泊2,000円代〜3,000円代というリーズナブルな価格も魅力的!

ひとり旅の強い味方です。

大まかな予定は下記になります。

1日目 (8/12) 朝、地元発 昼過ぎに大阪着 夜、ライブを堪能 大阪泊

2日目 (8/13) 昼間は梅田を散策、祖父母親戚へのお土産探し 夜、ライブを堪能 大阪泊

3日目 (8/14) 昼過ぎに大阪出発 夕方、鳥取は倉吉へ到着 鳥取泊

4日目 (8/15) ゆったりとした鳥取時間を堪能 鳥取泊

5日目 (8/16) 朝、鳥取から岡山へ移動 昼頃に岡山着 岡山泊

6日目 (8/17) 朝、岡山から高松へ移動 昼頃に高松着 高松泊

7日目 (8/18) 朝、高松から徳島へ移動 昼頃に徳島着 徳島を数時間滞在後、徳島から神戸へバス移動 神戸泊

8日目 (8/19) 朝、神戸から金沢へ移動 昼頃に金沢着 金沢を数時間滞在後、帰路へ

まとめ

五月に京都に2泊3日の旅行をしたときは、わざわざMacを持参にしたにも関わらず旅先で記事の更新をすることはありませんでした。というか、疲れすぎてそんな気力もなかった。(という言い訳)

懲りることなく重たい重たいMacBook Pro 15inch(2010 mid)をはるばるとわざわざ持ってきたからには、リアルタイムで毎日更新が目標。

最終日は帰宅して疲れ果てて、すぐに寝てしまいそうな予感・・・。

さて、どうなる!?

この記事をゲストハウスのロビーで作成している最中、ドイツ語圏のスイスの方と少し話をしました。

しかも、彼らはフランス語も話せるとのことで、ぼくのテンションスイッチをONしてくれました!

うん、これが旅の魅力ですよね。

現在旅中ではありますが、引き続き少食の方も続けています。

夕飯はたこ焼きです。

旅の最中って美味しいものをたくさん食べたくなるじゃないですか。

だけど、そんな想いを堪えつつ、少食は続行します。食べものをより味わうことに集中しながら。

そして、今日のサムネ画像にもなっていますが、ぼくの地元はこの写真から察してください(笑

では、みなさんボンソワレー!!