ゴールデンウィーク中のこと。京都・大阪小旅行、DELF B1受験。

ボンソワー、ズッカです!

ゴールデンウィークが明け、今日からいつも通りの生活を送る方が多いかと思います。

自分もそのうちの一人です(笑

ゴールデンウィーク中はあえてFREEBRLEを更新しませんでした。

厳密にいうと、しようと思ったけどしなかったの方が正しいかもしれません。。

後述にもありますが、当初は更新するつもりでいました。

しかし、旅行中の更新が出来ずじまいで他の行事が重なっていることもあり、こういう風に休みを取るスタイルもありかも?なんて思い、更新をお休みしました。

そんなゴールデンウィークの出来事を大雑把に振り返ってみます。

 

ゴールデンウィーク中に行ったこと

 

京都・大阪へ小旅行

 

4月29日から5月1日にかけて二泊三日で京都・大阪へ行って来ました。

ぼくは関西が割と好きです。

関東より好きかもしれないです。

少ないですが、年一は行ってます。

前回行ったのも去年のゴールデンウィーク。

特に京都が好きで、毎回訪れるたびに癒しをもらいます。

旅先でもブログを更新しようとMacを持参したのですが、疲労と時間的な問題に負けて出来ませんでした。

結果として持って行ったMacはただの重たい荷物となっただけでした。。

今回も一人旅ならではの出逢いがありました!

お金では決して買うことのできない出逢いをまた旅の記録とあわせて、改めて紹介させてください。

 

DELF受験

 

今回のゴールデンウィーク中のメインイベントはこれ。

ちょうど昨日受けて来たんですよね。

これがあったこともあり、旅先で更新できなかったことも影響し、「どうせなら試験終わるまで休んじまえ!」ということで、ブログは少しお休みしていました。

今回初めての受験でB1を受けて来ました。

ちなみにDELFを知らない方に簡単に概要を説明させていただきますと、フランス国家認定のフランス語試験がDELFです。

試験はリスニング、筆記試験、口頭試験から成り立ちます。

レベルはA1から始まり、A2、B1、B2、C1、C2とあり、アルファベットと数字が進むにつれて難易度が上がります。

初めて受験しての率直な感想は、いっぱいいっぱい。

特にリスニングが思ってた以上に難しかったです。。

逆に言えば、自分の弱点がわかったので今後の課題が見えました

一応公式サイトの方で問題例が紹介されているので、それを実際にやってみたところは、これなら行けるかもと思ったのですが、いざ試験を受けて見ると、自分の未熟さを実感しました。

答案用紙を見直す時間がなかったほど、時間をフル活用しましたね。。

久しぶりにあんなに集中しました。

まだ、口頭試験が三週間後の5月28日に控えているので、それが終わるまでは引き続きコツコツと励んでいきます。

 

FREEBRLE平常運転再開しますので宜しくお願いしまーす!

では、ボンソワレー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です