WordPress使用者から見るはてなブログのメリット

ボンソワー!明日からゴールデンウィーク、ズッカです!

このブログももうじき開設から1ヶ月を迎えます。

毎日更新している自分をほんの少しだけ褒めてあげたいです(笑

もし、これからアフィリエイトでブログを始めようかな〜という方がいたら、始める前にちゃんと調べて吟味してくださいませ。

なぜなら、ぼくはこれをせずに勢いでWordPressでブログを始めたから!

後悔はしていない!

 

WordPressかはてなブログか!?

 

うん、ぼくはですね、はてなブログの存在は10数年前から知っていましたけど、最近のアフィリエイトブログはみんながみんなWordPressでやっていると勝手に思い込んでました

自分が読んでいるブログを見てみると、WordPressだと思っていたものがはてなブログだったという事実に最近気づきました。

そして、はてなブログには「はてなプロ」っていう有料のアフィリエイト向けのサービスがあることを知りました。

つい、2、3日前に・・・。

おっそっ!!

WordPressとはてなブログは始めるに当たって、圧倒的にスタート地点に違いがあるんですよ。

それは、はてなブログにはファンやお気に入りといった独自のコミュニティがあるということ。

自分が誰かをお気に入りに追加すれば、お気に入りに追加された側も自分のブログを訪問することがあるわけです。

これはとてつもなくデカイです。

たとえ開設期間が短いブログであっても、記事を投稿すれば、リンクをたどって偶然目に止まった人も見る可能性があったり、人気の記事やカテゴリにも表示されることも、バズることも十分ありえます。

これは最大の強みです。

うん、正直めっちゃ羨ましい。

だって自分の書いた考えた記事が早い段階で読まれるんだよ?

もう、それだけでありがたやありがたや。

対して、WordPressはこういうコミュニティがありませんから、孤独です。

ひたすら孤独です。

 

絶海の孤島。

 

まさしく、誰にも発見されてない小さな島という表現がハマります。

ちなみにFREEBRLEの日毎のPV数なんて、ほんと弱小。

もうポケモンでいうならコイキングですよ。

そんなコイキングもね、片手に収まるぐらいの希少な方々に見られています。

この場を借りて、ありがとうございます!

これからWordPressでブログを始める人には、覚悟しとけよ!と声を大にして言いたい。

ひたすら、孤独との戦いだから。

 

WordPressとはてなブログをラーメン屋にたとえると!?

 

はてなブログはフランチャイズのラーメン屋

 

はてなブログはそのネームバリューが通っているわけで、ブログを開設するのも簡単だけど、はてなプロとなると月額料金がWordPressに比べて若干高い。

ウェブスキルがなくても、雛形があるのでブログを書くことに集中できることが利点。

ラーメン屋で言えば、おおぎやラーメンやくるまやラーメンといったところでしょうか。

会社が諸々の面倒を見てくれるので、内装やメニューもそこまでこだわる必要がありません。

だけど、会社への献上金が少々高い。

名前も知れ渡っているので、特に宣伝しなくてもある程度の客は来ます。

また他店とも連動しているのが強み。

こんな感じでしょうか。

 

WordPressは個人のラーメン屋

 

WordPressで開設するにあたり、独自ドメインの取得やサーバー契約など、はてなブログに比べてやることは多いです。

正直最初はチンプンカンプンで面倒くさいですし、よほどの意欲がない限りは敷居が高いです。

ぼくはWebスキルはほぼないに等しく(学生時代に少しHTMLをかじったぐらい)、CSSやブログのカスタマイズにはだいぶ足を取られながら、グーグル先生に質問しては実行の試行錯誤の連続でなんとかFREEBRLEを開設することができました。

また、ブログを開設した当初はまず誰も見ません

グーグルアナリティクスに登録しても、アフィリエイトの審査に受かって広告を貼り付けても、うんともすんとも言いません。。

これは現に今のぼくが痛感しています(笑

開設からの日数が短いと検索にも引っかかりませんから、誰にも知られてないのです。

個人でラーメン屋を開設するにあたり、自分で土地を見つけ契約し、内装やメニューにも当然凝ります。

ブログを書く作業は、フランチャイズ入りしていない名のないラーメン屋が、細々と来る客を待ちながら、ひたすら食べてもらえるかも分からないラーメンを淡々と作っている作業に置き換えることができます。

また、WordPressは自由度が高いという話をよく聞きますが、それはそれ相応のスキルを持ってる前提での話なんで、そうでなければ自由度が高かろうが低かろうが関係ないです。

ブログの記事を書くということが、一番の優先事項なので、それがおろそかになってしまうのは本末転倒。

 

まとめ

 

WordPress使っておきながら、はてなブログのことばっか褒めてんじゃねーか!と聞こえてきそうです(笑

うん、否定はしない。

絶海の孤島はつらいよ(笑

多分最初に知っていたら、はてなブログでやっていたかもしれません。。

開設するにあたって色々準備とか大変でしたが、これはWordPressがぼくを選んだんだ!という意味不明なポジティブな気持ちに切り替えて、これからもこの孤独と仲良く付き合いながら今後も運営していくようにします(笑

それでもぼくは始めてしまったので、止まるわけにはいかない!

色々と伝えたいこと、表現したいことはたくさんあるので。

そして、このFREEBRLEという今はまだ小さな島が、1日も早くグーグルに発見されて、多くの方々に認知される日が来ることを願います!

では、みなさんボンソワレー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です